横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

OpreX Analyzersのラインナップとしてジルコニア式酸素濃度計/高温湿度計の変換器「ZR802G」を開発、発売

2021年3月4日発表

 横河電機株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:奈良 寿)は、OpreX™ Analyzersのラインナップとして、ジルコニア式酸素濃度計/高温湿度計の変換器「ZR802G」を開発し、3月8日に発売しますのでお知らせします。
 ZR802Gは、同型の従来製品である「ZR402G」を機能強化した製品で、従来製品の強みである操作性や高信頼性を継承しつつ、センサの劣化診断機能とデータログ機能の追加、通信規格の拡充を行いました。これらによって多様な用途における運用時のコスト削減に貢献します。

ジルコニア式酸素濃度計/高温湿度計変換器「ZR802G」
ジルコニア式酸素濃度計/高温湿度計変換器「ZR802G」
拡大

開発の背景

 プラントでは稼働率の向上や省人化によって効率的に操業したいというニーズがある一方、現場計器の故障はプラントの停止や製品品質の低下などにつながるため、現場計器を巡回点検する工数が必要でした。
 そのため当社ではジルコニア式酸素濃度計/高温湿度計を必要とするプラントにおいて、それらの機器の点検機会やメンテナンスにかかる時間の削減と、遠隔監視を可能にするべく開発を行いました。これらによって運用時のコスト削減に貢献するとともに、プラント稼働率の維持・向上に貢献していきます。

新製品の特長

  1. 校正ガスを使用せずにセンサの劣化を自己診断し、運用時のコスト削減に貢献
     センサの故障は、プラント稼働率や製品品質の低下につながるため、巡回点検や故障する前の機器交換などの保全活動が必要です。
     ZR802Gは、機器が自らセンサの抵抗値を測定し、遠隔にいるオペレーターに結果を通知することができます。センサは劣化すると抵抗値が上昇しますので、この機能を用いて定期的に抵抗値を測定することでオペレーターは巡回点検をせずにセンサの交換時期を把握することができます。
     また、この測定には校正用のガスを使用しておらず、ガス補充のための巡回も不要です。操業への影響を最小限に抑えた効率的な保全業務を実現します。
  2. データログ機能の利便性を高め、不具合発生時やメンテナンス時の作業効率向上に貢献
     不具合発生時の原因究明には、分析計と上位機器とその間の通信機器のうちどこに異常があるのかを迅速に特定したいというニーズがあります。
     ZR802Gでは、エラーやアラームの履歴、センサの抵抗値のトレンドグラフを画面上に表示させて、異常がないか確認することができます。また、SDカードを使ってデータを取り出すことも可能で、上位機器のデータとの差異を調べることで上位機器や通信機器の異常の有無を迅速に判断することができます。
     SDカードには、日時や酸素濃度などの測定値、設定値や校正値などの保守データなどが出力可能で、メンテナンスレポート形式のファイルも出力することができます。これらによって現場での効率的なメンテナンスやトラブルの分析に貢献します。
  3. 3種類の通信規格に準拠し、多様なニーズに対応
     ZR802GはHART、Modbus RTU、Modbus TCPの3種類の通信規格に準拠しています。用途に応じて使い分けられる通信規格の種類の多さはジルコニア式酸素濃度計/高温湿度計の分野ではトップクラスです。また、センサの障害を示す信号の発信について定めたNAMUR NE43、現場計器の自己診断機能についてまとめた要求仕様NAMUR NE107にも準拠しており、さまざまな業種のお客様の多様な用途に応えます。

主な市場

石油精製、石油化学、化学、電力、紙パルプ、鉄鋼

用途

  • 石油精製、石油化学、化学分野での加熱炉、分解炉での燃焼管理
  • 鉄鋼、ゴミ焼却などの各種燃焼炉の燃焼管理
  • 電力分野でのボイラの燃焼管理
  • 紙パルプ分野の抄紙機の乾燥工程

OpreXとは

 OpreXとは、制御事業の包括的ブランドです。お客様との価値共創を通じて培ってきたYOKOGAWAのテクノロジーとソリューションの卓越性を表し、YOKOGAWAの全ての制御関連製品、サービスとソリューションを包含しています。OpreX Transformation、OpreX Control、OpreX Measurement、OpreX Execution、OpreX Lifecycleの5つのカテゴリーから成り立ち、ZR802GはOpreX Measurementの製品・ソリューション群の一つであるOpreX Analyzersに属しています。OpreX Measurementは、高精度な測定、データ収集、分析を可能にする現場機器やシステムを意味します。
 YOKOGAWAはこのブランドのもと、お客様のビジネス課題解決の視点で、お客様の変革と成長を支援する統合ソリューションを提供していきます。

以上

本文中で使用されている会社名、団体名、商品名、サービス名およびロゴ等は、横河電機株式会社、各社および各団体の登録商標または商標です。

本件に関するお問い合わせ

関連製品&ソリューション

  • 分離型ジルコニア式酸素濃度計ZR22G, ZR802G

    長寿命、高信頼性のジルコニアセンサを搭載した検出器ZR22Gと、LCDタッチパネル操作でデジタル通信やデータログ機能を搭載した変換器ZR802Gで構成して、サンプリング装置を使用せず酸素濃度を直接連続測定が可能です。
    校正ガスを使用せずにセンサの劣化状態を自己診断でき、現場でヒータアセンブリ一式を交換できるなど、メンテナンス性に優れ、OPEX削減に貢献します。

    さらに見る

トップ