横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

プロセスガスクロマトグラフ「GC8000」が中国儀器儀表学会から優秀製品賞を受賞

2016年11月11日発表

 横河電機株式会社のプロセスガスクロマトグラフ「GC8000」が、中国儀器儀表学会から優秀製品賞を受賞しました。授賞式は、9月21日(水)から24日(土)まで北京で開催された計測・制御分野の中国最大の展示会である第27回中国国際測定制御儀器儀表展覧会(略称:MICONEX 2016)で行われ、当社子会社である横河電機(中国)有限公司に賞状が授与されました。

 中国儀器儀表学会は、毎年、計測・制御分野で顕著な功績を上げた研究団体や大学、企業等に科学技術賞を授与しています。科学技術賞は、中国人民共和国科学技術部と国家科学技術奨励弁公室によって認可された権威ある賞で、5つの賞で構成されています。このうちの一つが優秀製品賞で、今年は「GC8000」を含む11製品が選定されました。また、横河電機(中国)は、中国国外に親会社を持つ企業としては唯一、科学技術賞を受賞しました。

 当社のガスクロマトグラフは、石油や天然ガス、石油化学、化学などの分野で用いられ、多種の成分が混合した気体や揮発性の液体を成分ごとに分離し、各成分の濃度を測定します。今回の受賞は、「GC8000」の世界的に優れた技術、高い信頼性、長期安定性、および中国の石油精製プラントや石油・石炭化学プラントで運用されお客様の生産性向上に貢献してきた実績が認められたものです。中国では、ガスクロマトグラフを用いてガス成分を分析し、製品品質を高めたいというニーズが高まっています。当社は今回の受賞を弾みに、中国市場のお客様の生産性向上に貢献してまいります。

※ 中国儀器儀表学会(China Instrument and Control Society):
計測自動制御に関する中国の学会。同国における計測・制御技術の発展を目的に1979年に設立された。

以上

関連製品&ソリューション

プロセスガスクロマトグラフ GC8000

優れた操作性を持つ12インチの大型カラータッチパネルや、幅広いアプリケーションに対応するフレキシブルなマルチオーブン構造など、測定効率の向上に重点をおいて開発した新世代のプロセスガスクロマトグラフです。
新たに開発したGCモジュールにより、1台で複数同時分析を可能にしました。

トップ