横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

YOKOGAWA プライベートセミナー横浜/大宮 「つながるデータ、つながる現場」

日付: 2019年9月6日 - 10月4日
所在地: 横浜・大宮
会場: TKP横浜会議室 ホール7A・TKP大宮ビジネスセンター ホール1

本セミナーは終了いたしました。多数のお客様にご参加いただき、ありがとうございました。

つながるデータ、つながる現場  
― 現場から始める働き方改革 ―

昨今、多くの製造業のお客様では、『IoT』『M2M』により現場品質、進捗状況など様々な情報のやり取りを行い、相互連携を深め協調して働くことのできるスマートファクトリー構築を業務改善課題として活動されております。また、納入先のお客様の要求にフレキシブルに対応できる柔軟な製造システムの導入を検討されていることと存じます。 

本セミナーでは、これまで弊社がお客様やパートナーと取り組んだ数多くの経験をもとに、持続可能な改善のために必要なソリューションのご紹介をいたします。

お客様のご発展に繋がる有益な内容になっておりますので、是非ともご参加賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

開催概要

会場 横浜 大宮
開催日時 2019年9月6日(金)13:00~(12:30受付開始) 2019年10月4日(金)13:00~(12:30受付開始)
開催会場 TKP横浜会議室 ホール7A TKP大宮ビジネスセンター ホール1
所在地 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル7F 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-26 富士ソフトビル2F
対象
  • 情報システム部門の方で、製造現場の改善に繋がるシステム導入をご検討されている責任者、担当者の方
  • 製造・生産技術部門の方で、現場の業務改善をご検討されている責任者、担当者の方
  • 品質部門の方で、トレーサビリティ対応をご検討されている責任者、担当者の方
    ※個人事業者、同業者の方はご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
定員 各50名(定員になり次第締切とさせていただきます)
参加費 無料(事前のお申込みが必要となります)
申込方法 申し込みは終了いたしました
お問合せ 横河ソリューションサービス株式会社  プライベートセミナー事務局
電話:0422-52-6684
Maill:elec-seminar@cs.jp.yokogawa.com

 

プログラム

時間 セッション概要
12:30 受付開始
13:00 開会のご挨拶
13:05

基調講演】
2019年版ものづくり白書の概要
- 新たな環境変化の中での我が国製造業の競争力強化に向けた方策

経済産業省 製造産業局 ものづくり政策審議室
課長補佐 住田 光世 様

【概要】
2019年版ものづくり白書は、令和最初のものづくり白書となります。本講演では、平成の製造業をものづくり白書の変遷とともに振り返った上で、世界の中での我が国製造業の立ち位置や、新たなビジネスモデルの展開、スキル人材が活躍できる環境等について、多数の事例を交えてご紹介し、第四次産業革命下における我が国製造業の現状と競争力強化につながる方策を整理します。

13:45

【講演】
DX(デジタルトランスフォーメーション)が発揮する力とは?

横河ソリューションサービス株式会社 猪股 顕⽂

【概要】
DXは工場作業者、管理者、経営者、取引先といった製造に関わる多岐の人々、組織が互いに関係し合って大きな変革を起こしうるツールです。当社が取りそろえるソリューション・コンサルテーションによるDXが、ご参加の皆様の会社で、どのような力が発揮できるのかご提案いたします。

14:05 休憩
14:20

【講演】
働き方改革につながるシステム化の考え方

横河ソリューションサービス株式会社 藏内 馨

【概要】
デジタルトランスフォーメーションによる現場改⾰を⽬指す上で多くのお客様課題であるペーパーレス、可視化、顧客要求にフレキシブルに対応できる柔軟な製造システムからの導⼊から、数世代前の『つながらない』装置・設備の活⽤について具体例を交えご紹介いたします。

15:20

【講演】
CIMVisionAssemblyの導⼊事例ご紹介

横河ソリューションサービス株式会社 清水 祥二

【概要】
MES構築の⼿段としてテンプレートを提供するCIMVisionAssemblyを横河グループの製造⼯場へ導⼊した事例をご紹介します。導⼊までのプロセスにおける問題などを共有します。

15:40

【講演】DPIによる課題解決

横河ソリューションサービス株式会社 佐藤 恵二

【概要】
製造環境の急激な変化により、製造現場にて新たな課題が顕在化してきております。ここでは、4Mの様々なデータ/情報と、現場の知識や経験、最新の機械学習技術とを組み合わせて、解決のためのKPIを⾒出すツールをご紹介いたします。これにより課題解決のスピードアップを実感していただきます。

16:20 閉会のご挨拶
16:25 ご希望者様にはデモコーナーにてご説明させていただきます

※ 講演内容は都合により変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

各会場のご案内

■横浜会場 TKP横浜会議室

アクセス:横浜駅 西口 徒歩5分

 

■大宮会場 TKP大宮ビジネスセンター

アクセス:大宮駅 東口(中央口)徒歩4分

関連業種

  • 電機・電子

    近年、自動車の自動運転化技術が急速に進み、電子部品が数多く車に搭載されています。また医療機器の高性能化も同様の動きとなっております。この為、電機電子部品業界では、製造過程のトレーサビリティや部品の製造履歴を1品1品の単位で管理し、不良ゼロに向けた工場づくりを進めております。当社は、その際に出くわす現場の課題を的確に捉え、設備の予兆管理や品質不良ゼロに向けたスマートファクトリーの実現をお手伝いいたします。

    さらに見る

関連製品&ソリューション

  • CIMVisionAssembly

    CIMVisionAssemblyは、機能の拡張性を考えた MES製造実行システムです。即座に材料から出荷済製品までの履歴検索が可能なトレーサビリティ機能をより充実させています。

    さらに見る

トップ