AMSソリューション

アフターサービス業務の上流から下流までサポートする、保守修理サービスビジネスの効率化・収益化に貢献するアフターサービス基幹業務ソリューションを提供します。

YOKOGAWAの、ミッションクリティカルな保守サービス業務を支えるために構築されたシステムをベースに開発されたアフターサービス基幹業務に特化したパッケージや、豊富な導入により培われたコンサルティングにより、コールセンターからフィールドサービス、受注・購買・在庫管理まで、サービス業務の上流から下流までシームレスにサポートします。
 

お客様の課題

  • 保守・サービス分野は統合的なソリューションがなく、部分的な情報化しかできない。
  • 多種大量の保守部品の在庫量を適正に管理できていない。
  • 過去のサービス履歴の参照が困難。
  • 参照するマニュアルが多く、作業効率が悪い。
  • ベテランサービスマンや保全員の技術・ノウハウの継承ができていない。
  • 全国のサービス拠点と人員の最適活用が要求されている。
  • 競合他社とのサービスレベルの比較ができない。

 

YOKOGAWAのソリューション

  • 実行系・計画系・情報活用系の全てをトータルソリューションとして提供します。
  • 業務改革の効果を具体的に生み出すユニークなソリューションを提供します。
  • ノンカスタマイズ導入によりTCOを最小にすると同時にシステムの永続性を提供します。
  • 業務改革の宝庫、アフターマーケットへのいち早いIT投資が競争優位を生み出します。
  • 既存システムとの連携を低コストで実現します。
  • ベテランの勘と経験を情報化して企業の財産とします。
  • 業務効率向上とサービスレベル向上を実現します。

なぜ、保守サービスビジネスが注目されるのか?製品そのものの差別化が困難な昨今、収益と顧客満足度を高める柱としてサービス部門の在り方が見直されています。競争優位への新しい切り札となるAMS(アフターマーケットソリューション)について紹介します。

 

アフターマーケットソリューション(AMS)とは

企業のIT化において、経営管理や生産管理分野での進展に比べて、保守・サービス分野は部分的なIT化にとどまっていました。しかしながら、多種多量の保守部品在庫の適正化や全国のサービス拠点と、人員の最適活用が要求される高度で複雑な業務をIT化することは、大きな経営効果が期待できます。

アフターマーケットソリューション(AMS)とは、産業機械や設備、精密機器の製品納入後のアフターサービスを統合的に管理し、業務の効率化、コスト削減と顧客へのサービスレベルを向上するソリューションを指します。

従来コストセンターと位置づけられてきたアフターサービスは、近年プロフィットセンターとして「顧客満足度の向上」や「景気に左右されない収益源の確保」、「他社サービスとの差別化による顧客囲い込み」を戦略的に実現しています。

 

YOKOGAWAの取り組み

YOKOGAWAでは、制御システムをはじめ、お客様のシステムや機器に関するさまざまなトラブルや、お問い合わせをお受けするサービスの総合窓口としてグローバルレスポンスセンターを設置し、24時間365日受付体制で、現場で発生する問題やトラブルを的確に切り分け迅速に対応しています。

このベースとなる仕組みとして実際に活用しているのが、アフターサービス基幹業務ソリューションESCORTです。

YOKOGAWAでは、製品の差別化が困難な時代にアフターサービスが競合他社との差別化や競争優位につながるものと考え、アフターサービス業務を支援する統合的なITソリューションとして、ESCORTを提供します。

グローバルレスポンスセンター

 

保守・サービス事業へのニーズに応えるIBMパートナーソリューション

アフターサービス基幹業務ソリューションESCORTは、アフターサービス領域の幅広いニーズや課題解決にお応えするために関連するIBMパートナーソリューションと連携して、アフターマーケットソリューションを提供しています。
 M2M(Machine to Machine、機器同士の通信)による稼働情報の収集、需要予測、在庫可視化、統合化部品表、設計図面や構成部品の管理など、ソリューションを組み合わせることでお客様の競合他社に先がけたアフターマーケットビジネスの拡大を支援します。

 

アフターマーケット競争力強化のためのIBM天城エグゼクティブセミナー

保守サービス事業/アフターマーケットにフォーカスした特別セミナーを定期的に開催しています。大手建設機械メーカーにおける部品・サービス事業の収益貢献を始め、事例を中心に競合他社との差別化や優位性をどのように築くかなど、最新のIBMパートナーソリューションにより競争力強化にお役立ていただくよう分かりやすい内容で開催し、多くの方にご好評をいただいています。

アフターサービス業務支援システム ServAir

ServAirは、出張修理・定期点検・引取修理といったアフターサービス業務から、販売・購買・在庫管理に至る基幹業務までを一貫してサポートする国内唯一のアフターサービス基幹業務パッケージです。
YOKOGAWAグループの保守サービス業務のノウハウと、さまざまな業種のお客様のアフターサービスをサポートしてきた実績に基づいた利便性の高い機能を揃えています。

概要:

株式会社ミツトヨは、精密測定機器メーカーとして世界トップシェアを誇ります。ESCORT導入によりアフターサービス業務のプロセス標準化を実現しました。蓄積された情報を有効活用し高品質なアフターサービスを展開しております。

業種:
概要:

マイクロソリューション株式会社(旧 加賀コンポーネント株式会社プロジェクター事業)は電源機器の総合メーカーとして、高性能かつ低コストの製品づくりを展開しています。ESCORT導入によりコール受付業務の品質を向上させながらも、運用コストの削減を実現しました。

業種:
概要:

アークレイ インフィニティ株式会社は、健康科学メーカーのアークレイ株式会社の保守・メンテナンスを主業として、他の医療機器メーカーの保守サービスも実施しています。多彩な保守契約に対応するためにESCORTを導入し、業務効率とサービス品質の向上を実現しました。

業種:
概要:

古野電気株式会社は世界40カ国に拠点を有する、世界トップシェアの船舶機器総合メーカーです。ESCORT導入により全世界のサービス拠点の情報を管理し、円滑に修理作業が行える体制を実現しました。

業種:
概要:

横河ソリューションサービス株式会社 AMSソリューション

業種:
アプリケーションノート
218 KB
概要:

店舗ファシリティメンテナンスA社

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