横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

OpreX Operational Risk ManagementのラインアップとしてField Assistant R2.03を発売

2018年12月11日発表

 横河電機株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:西島 剛志)は、プラント内の巡回点検作業を支援するソフトウエア「Field Assistant(フィールドアシスタント)」の機能を拡張した「Field Assistant R2.03」を開発、本日から発売しますのでお知らせします。
 Field Assistantは、汎用のタブレット端末にインストールし、製造部門で日常的に行われている巡回点検作業時に必要となるチェックリストや、その作業に必要な書類にすぐにアクセスすることを可能にするソフトウエアで、お客様の巡回点検作業の効率化と作業品質の向上に貢献します。R2.03では、スマートフォンに対応するとともに、ヒューマン・マシン・インタフェースを刷新し、操作性を向上させました。

開発の背景

 プラントなどの製造現場では、施設や設備の安全・安定を維持するために定期的に決められたルート、ポイントで現場計器や機器のチェックが行われています。チェックの結果は紙のリストなどに記入し報告されることが多く、記入の工数削減や書き間違いを防止し、データを共有するため、タブレットなどのモバイル端末に直接入力したいという要望がありました。
 Field Assistantは、これらのお客様の要求に対応し、機器の点検に必要となるチェックリストや膨大な量の関連資料を汎用のモバイル端末で現場に持ち出し、必要な時に閲覧、入力できるソフトウエアです。当社の「Operations Management」とのデータ連携で統合された業務プラットフォームを実現し、より効率的な運転管理を実現します。今回の機能強化では、スマートフォンでの利用を可能としたほか、ヒューマン・マシン・インタフェースを刷新し、直感的な操作環境を実現しました。

製品の概要

  1. スマートフォンに対応し、お客様の利便性を向上
     Field Assistant R2.03では、Google社のモバイルOSであるAndroid™を搭載したタブレットデバイスに加え、同OSを搭載したスマートフォンでも利用できるようになりました。お客様が作業目的に合わせて機種を選択することが可能です。
  2. ヒューマン・マシン・インタフェースの刷新により、操作性を向上
     Field Assistantには、各機器の点検作業項目を記したチェックリストと、作業手順や機器の仕様、設置マニュアルなどの関連資料をチェックリストと合わせて確認できるヒューマン・マシン・インタフェースが搭載されています。R2.03では、お客様の声を取り入れ、ヒューマン・マシン・インタフェースを刷新しました。必要な情報のみ表示し操作ボタンを大きくすることで、手袋装着時においても操作しやすいデザインとし、また、棒グラフ、円グラフ等を用いて作業進捗を常に視覚的に確認することができるようになりました。さらに、スマートフォンへの対応に合わせ、片手でも操作可能な画面デザインに変更しました。録音機能や写真への書き込み機能も追加したことで、現場での記録作業を支援します。
     加えて、従来製品は英語のみに対応していましたが、R2.03では日本語にも対応します。
  3. 管理者への作業日報の自動配信機能を追加し、作業効率を向上
     Field Assistant R2.03では、入力した作業記録を管理者に自動でメール送信する機能を追加しました。作業者にとっては改めて作業日報を作成する必要が無くなり、管理者は作業状況を素早く確認できるようになります。

「Field Assistant R2.03」の画面
「Field Assistant R2.03」の画面
拡大

主な市場

石油、石油化学、化学をはじめとする製造業における、プラント運転員・保全員による現場巡回業務を必要とする製造現場

用途

現場巡回点検時や日常的な保全業務における現場情報の記録、関連情報の参照

OpreX™とは

 OpreXとは、制御事業の包括的ブランドです。お客様との価値共創を通じて培ってきたYOKOGAWAのテクノロジーとソリューションの卓越性を表し、YOKOGAWAの全ての制御関連製品、サービスとソリューションを包含しています。OpreX Transformation 、OpreX Control 、OpreX Measurement 、OpreX Execution 、OpreX Lifecycle の5つのカテゴリーから成り立ち、「Field Assistant」はOpreX Transformationのソリューションの一つであるOpreX Operational Risk Managementに属します。OpreX Transformationは、企業活動全体を俯瞰し、生産からサプライチェーン、リスク管理や経営までの領域を含む卓越したオペレーションを実現する包括的ソリューションを意味します。
 YOKOGAWAはこのブランドのもと、お客様のビジネス課題解決の視点で、お客様の変革と成長を支援する統合ソリューションを提供していきます。

以上

本文中で使用されている会社名、団体名、商品名、サービス名およびロゴ等は、横河電機株式会社、各社および各団体の登録商標または商標です。

関連ページ

本件に関するお問い合わせ

関連製品&ソリューション

  • 現場のデジタルトランスフォーメーション(Field Assistant)

    製造現場において日常的に実施されている巡回点検や日常保全、予防保全、TPM活動など、現場のデジタルトランスフォーメーションを実現するには、デジタルツールを活用した現場作業支援や遠隔サポートに加え、現場データの電子化とレポート作成などへの有効活用、さらには工場内の他データと共に解析し業務改善プロセスを継続的に回し続けることが非常に重要になります。

    さらに見る

トップ