内部統制システム
当社グループでは、財務報告の信頼性の確保および意思決定の適正性の確保などを含めた「YOKOGAWAグループ内部統制システム」を定めており、取締役の職務の執行が法令および定款に適合することを確保するための体制その他株式会社の業務ならびに当該株式会社およびその子会社から成る企業集団の業務の適正を確保するために必要なものとして法務省令で定める体制として、当社グループの業務が適正かつ効率的に実施されることを確保するための内部統制システムを整備しています。
また、監査役の監査が実効的に行われることを確保するための体制の一環として、現在、監査役会として弁護士と顧問契約を締結しています。
リスク管理
リスク管理に関する活動を円滑かつ効果的に推進することを目的に「リスク管理規程」を定め、リスク管理委員会が、グループとして重点的に管理すべき重大なリスクを選定するとともに、そのモニタリング方法を決定し、取締役会に報告しています。代表取締役社長はリスク管理委員長としてリスク管理の統括責任を持っています。グループの各組織は、リスクを洗い出し、評価するとともに対応策を立案・実行しています。内部監査担当部署は、グループのリスク管理プロセスの有効性を評価し、重要な事項は取締役会及び監査役に報告しています。
グループの危機事象に対する対応を、「危機管理規程」として定めています。代表取締役社長が危機管理委員長として、グループにおいて危機事象が発生した時の情報伝達と指揮命令を統制し、人的な安全の確保および経済的な損失の最小化を図っています。
情報セキュリティについては、「グループ情報セキュリティマネジメント規程」を定め、YOKOGAWAグループにおける情報セキュリティマネジメントの体制および責任と権限を明確にしています。また、「情報セキュリティ管理規則」により、YOKOGAWA グループが保有する秘密情報の保護及び取扱いについて定め、徹底を図っています。
コンプライアンス
当社グループでは、コンプライアンスの基本原則を「YOKOGAWAグループ行動規範」として定めており、取締役が率先して企業倫理の遵守と浸透にあたっています。
行動規範は企業として適正な活動をするための行動指針であり、「YOKOGAWAグループの基本方針」、「YOKOGAWAグループの行動規準」が記載されています。また、日常業務のなかで遭遇する問題について遵守すべき事項は、「YOKOGAWAグループコンプライアンスガイドライン」および「贈収賄防止規程」に定めています。
さらに、当社グループでは、コンプライアンス体制の整備と問題点の把握、対処のために、企業倫理担当部署を設置し、コンプライアンス経営を強力に推進しています。不正や不祥事を未然に防ぐために、「不正をしない風土」と「不正をさせない仕組み」を構築し、健全で風通しの良い企業グループを目指すことで、投資家の皆様をはじめとするステークホルダーの期待に応えていきます。
内部統制システム、リスク管理、コンプライアンスについての活動はYOKOGAWA サステナビリティレポートの中で紹介しています。