ページ内を移動するためのリンクです。
グローバルナビゲーションへ
本文へ
サイト情報へ

GLOBAL TOP

CLOSE

ブランド&アイデンティティ

mainvisual

YOKOGAWAグループのアイデンティティについて

お客様の夢に貢献したい、豊かな社会づくりに尽くしたい。
時代が変わっても、これからも変わることなく継承していくべきYOKOGAWAのアイデンティティ。
地域や事業分野を超えて、優れたチーム力を発揮するために、グループ社員全員が行動する際のよりどころです。

企業理念

創業の精神を受け継ぎ、1988年に定めた企業理念は、社会に向けてのYOKOGAWAの使命(YOKOGAWAの存在意義)とYOKOGAWA人の価値基準、行動指針(YOKOGAWA人としての行動規範)を表した、YOKOGAWAの決意表明です。創業者たちの思いを企業の活動に、そして企業人として引き継いでいます。

創業の精神

1915年9月1日、わずか4人で歩み始めたYOKOGAWA。
日本の計測業界の未開拓分野に先駆者として挑み始めた若い創業メンバーに対し、創業者である横河民輔の語った言葉は創業の精神として、YOKOGAWAグループに今も受け継がれています。

共有する価値観

共有する価値観には 企業文化や風土を醸成し継承していくうえで、YOKOGAWA社員一人ひとりが「大切にすべき」行動の指針や意志が反映されています。

共有する価値観に根差した行動は“Process Co-Innovation”による新たな価値の創造を実現し、他社との差別化力、競争力をもって社会に貢献し続けるための原動力となります。

YOKOGAWAはお客様と共に新しい価値を創造し、未来への成長と発展へ向けてグローバルに果敢に挑戦する企業を目指します。

YOKOGAWAグループのブランドについて

お客様に対する責任の表れであるとともに、お客様やパートナーからの信頼と満足の証でもあるYOKOGAWAのブランド。YOKOGAWAグループ社員はブランドに込められた思いを大切にした日々の活動を通じて、お客様をはじめとするステークホルダーとの絆を深め、YOKOGAWAのブランドをさらに育てていきます。

コーポレートブランド(トレードマーク)

YOKOGAWAグループ共通のブランド(商標)です。
トレードマーク上部のシンボルは、YOKOGAWAの理念や思想を表明する旗印です。また、企業としての社会的使命やその行動の方向性を指し示す道標でもあります。
シンボルマーク上方の鋭い直線は製品やソリューションの精密さ、正確さ、高度さを示し、下方のやわらかなカーブは企業として心の優しさ、温かさを表現しています。これら2つのバランスをとりながら、イエローカラーの「太陽」のイメージのもとで豊かな人間社会の実現を目指します。

コーポレート・ブランド・スローガン

YOKOGAWAは、創立100周年を迎えた2015年に、新たなコーポレート・ブランド・スローガン「Co-innovating tomorrow」を制定しました。

「Co-innovating」には、お客様とともに長期的なパートナーシップを育みながら、課題解決のための新しい価値を共創していくというYOKOGAWAの強い意志が込められています。「tomorrow」は、着実に一歩一歩積み重ねていくことこそが、明日という未来に結びつくという信念を表しています。

YOKOGAWAは、「Co-innovating tomorrow」をコーポレート・ブランド・スローガンとして掲げ、ビジネスや社会における情報やモノの流れを最適化、効率化し、お客様と社会全体の課題解決に取り組んでいきます。

ビジョンステートメント

“Process Co-Innovation”とは、これはプロセスの最適化を生産工程にとどめることなく、企業内のバリューチェーンや企業間のサプライチェーンなど、あらゆる情報やモノの流れへと拡大し、お客様とともに新しい価値を創造するYOKOGAWAのソリューション全般を表しています。YOKOGAWAがこれまで培ってきた計測・制御・情報の技術を結集したオートメーションの将来像です。 YOKOGAWAは、お客様や社会、そして自分たちとの約束として、この実現を目指してまいります。

TOP