横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

横河ソリューションサービスフィリピンのメトロセブ水道区の広域給配水監視システム工事を日立製作所と共同受注

2015年3月11日発表

 横河ソリューションサービス株式会社(代表取締役社長:奈良寿)は、株式会社日立製作所(執行役社長兼COO:東原敏昭)と共同企業体を結成し、フィリピンの公設の水道事業体であるメトロセブ水道区の広域給配水監視システム工事を受注しましたのでお知らせします。

 メトロセブは、フィリピン中央部に位置するセブ州のうち、セブ市を含む7市6町で構成されたフィリピン第2の都市圏です。広域給配水監視システム工事は、国際協力機構(JICA)の無償資金協力事業である「メトロセブ水道区上水供給改善計画」の一環で実施されます。SCADAシステムを導入し、中央監視室で給水状況を常時モニタリングすることで、近年の人口増加や経済拠点としての急激な発展に伴いひっ迫している同エリアの給水状況の改善を図ります。日立製作所は、本共同企業体の代表企業としてプロジェクトを推進し、横河ソリューションサービスは、SCADAシステムを製作し、漏水管理システムを納入するほか、流量計などのフィールド機器を水道区域内143カ所に据付けます。プロジェクトの工期は、2016年3月末です。

 横河ソリューションサービスをはじめとするYOKOGAWAグループは、日本の上下水道分野での豊富な実績とノウハウを活かして、フィリピンをはじめとする新興国の水ビジネス市場における制御事業の拡大を目指してまいります。

※ SCADA(Supervisory Control And Data Acquisition)システム:
監視、制御を行うシステムの一種

以上

関連業種

  • ライフライン・上下水道

    我が国において、少子高齢化はさらに進行し、東日本大震災の発生や大規模災害発生リスクの増大、エネルギーの逼迫、インフラの老朽化、国・地方公共団体等における行財政の逼迫等、社会資本や経済、行財政に対する視点が大きく変化してきています。国際的にも、人口増加やアジア諸国等における都市化の急激な進展によりライフラインのインフラ需要が急増するなど、国内外の社会・経済情勢が激変しています。私たちにとって望ましい水道とは、時代や環境の変化に的確に対応しつつ、水質基準に適合した水が、必要な量、いつでも実現するためには、水道水の安全の確保、確実な給水の確保、供給体制の持続性の確保の3つが必要です。 YOKOGAWAは、「計測と制御と情報により持続可能な社会の実現に貢献する」のもとに水道事業に取り組んできました。これからも更にIndustrial IoTの最新技術と新たな運用アイディアを組み合わせ、水環境の未来に責任を果たしていきます。

    さらに見る

トップ