PLCでCAN通信

概要

CAN (Controller Area Network)は、電子機器同士を接続する通信規格で、国際標準化機構(ISO)によって標準化され、自動車の電子制御装置(ECU)とモータ、インバータなどの車載装置間のバスを中心に普及し、二次電池分野でも採用が増えると言われています。 

車載装置や二次電池の性能・耐久試験では、お客様が設定した負荷パターンや温度パターン通りにコントローラから発信される指示に応じて稼働している試験対象品の温度、電圧、電流、回転数、トルクなどを測定します。

横河のCANインタフェースモジュールを使用すると、プロトコル変換器を介さずにCANインタフェースを持つ機器と直接接続することが可能です。自動車のモータ、インバータや二次電池の性能・耐久試験を行うための評価システムの構築が容易になり、お客様の開発スピード向上に貢献します。

CAN2.0B

特長

  • CAN2.0Bに対応しています。
  • プロトコル変換機器を介さずにコントローラと直接接続が可能です。
  • CAN通信対応製品の評価システム構築が容易になり、スマート化(小型・高速化)を実現できます。
  • プログラミングによりCAN通信対応機器の操作が可能です。
  • ラダー言語のPLC(FA-M3V), C言語のPLC(e-RT3)どちらにも対応しています。

幅広い分野の実験/評価/検査工程に使用可能

車載機器間の通信手段として発展してきましたが、信頼性や洗練された故障検出機能などが認められ、近年では幅広い分野で利用されています。

自動車/二次電池市場

  • 車載制御装置(ECU)間のデータ通信
  • モータ/インバータの性能・耐久試験・評価システム
  • EV用充電スタンド設備など

スマートグリッド市場

  • 電力系統用蓄電システム
  • スマート/マイクログリッド実証実験システムなど

その他

  • FA産業機器の各種工程自動化システムなど、信頼性を求められるさまざまな分野で使用可能です

事例:設備の稼働状態監視

当社製品である計画・運転・解析支援パッケージ「TriForts™(トライフォーツ)」と「e-RT3」を組合せることで、試験条件の設定や稼働状態の監視も容易になります。

「e-RT3」は、プログラミング言語にC言語を採用しているPLC(プログラマブル・コントローラ)として、業界で初めてCAN通信プロトコルに対応しました。e-RT3のCANインタフェースモジュールを使用することで、プロトコル変換器を介さずに、CANインタフェースを持つ機器とコントローラを直接接続することが可能になります。システムの構築が容易で、通信も高速になります。
また、e-RT3のCPUモジュールとCANインタフェースモジュール間をPCIバスで接続しているため、測定データを最大データ転送速度133MB/秒と高速に処理できます。

 

事例_CAN通信

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