横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

つばめBHBに出資、業務提携に関する覚書を締結

2024年2月21日発表

 横河電機株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:奈良 寿)は、つばめ BHB株式会社(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:中村 公治)に出資するとともに業務提携に関する覚書を締結しましたのでお知らせします。つばめBHBは、東京工業大学の細野秀雄栄誉教授グループが開発したアンモニア合成触媒である「エレクトライド触媒」の技術を基に設立された大学発ベンチャー企業です。

 アンモニアは主に肥料や食薬・化学原料として利用されており、人口増加を背景とする食料問題への対応に欠かせないほか、将来的には水素キャリアや燃料としても期待されています。既存の技術で水素と窒素からアンモニアを合成するには高温・高圧の環境が必要になりますが、つばめBHBの「エレクトライド触媒」は、既存の方法と比較し低温・低圧下で水素と窒素を合成することができるため、環境負荷を低減してアンモニアを製造することが可能になります。また、つばめBHBはこれまで小型分散型アンモニア製造プラントを受注しています。

小型分散型アンモニア製造プラント装置のイメージ
小型分散型アンモニア製造プラント装置のイメージ
拡大

 つばめBHBは、将来的にアンモニア燃料や水素キャリアなどエネルギー向けの大型需要が高まることを見据えて、中型、大型のアンモニア製造設備のプロセス設計の最適化と、レアメタル(希少金属)や貴金属を用いない触媒の開発を目指しており、今回の増資を実施しました。当社は、つばめBHBとともにアンモニア製造のさまざまなソリューションを共同で開発することを目指します。オートメーションに必要なソリューション開発、上流プロセスにあたる再生可能エネルギープラントや水素製造プラントの情報を統合することによる効率的なリモートオペレーションや、需要予測に基づくサプライチェーンの最適化に関する協業、オペレーション&メンテナンス(操業・保守)の効率化や海外展開の加速を目的とした協業なども含め、検討していきます。

 横河電機常務執行役員 エネルギー&サステナビリティ事業本部長 中岡 興志は次のように述べています。「当社は『測る力とつなぐ力で、地球の未来に責任を果たす。』というYokogawa’s Purposeのもと、脱炭素社会の実現に向け、つばめBHBとともに環境負荷の少ないアンモニアの製造、供給を可能にするソリューションを共同開発することなどを検討していきます」。

以上

本文中で使用されている会社名、団体名、商品名、サービス名およびロゴ等は、横河電機株式会社、つばめBHB株式会社、各社および各団体の登録商標または商標です。

本件に関するお問い合わせ


トップ