横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

女性活躍推進法に基づく優良企業認定マーク「えるぼし」の最高位を取得

2016年9月12日発表

 横河電機株式会社は、2016年7月28日、厚生労働大臣から女性の活躍推進に関する状況が優良な企業として、認定マーク「えるぼし」の最高位の認定を取得しました。

 この認定制度は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、女性活躍推進法)」に基づくものです。女性活躍推進法に基づく行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良な企業は、厚生労働大臣から認定を受けることができます。認定は、基準を満たす項目数に応じて3段階あり、当社は、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目すべての基準を満たしており、最高位である第3段階の認定を受けました。

 当社は、中期経営計画「Transformation 2017」の人財戦略に基づき、ダイバーシティ推進の一環として、女性社員の活躍を積極的に推進しています。2015年4月よりダイバーシティを推進する専任組織を設置し、女性社員のキャリア開発支援や社員の意識改革などに取り組んでいます。また、2016年4月には、社員が高いパフォーマンスを発揮して自律的に挑戦できる環境の整備として「在宅勤務制度」や「時間単位休暇制度」を導入しました。時間や場所にとらわれないワークスタイルとして、育児や介護をする社員を中心に制度の利用が進んでいます。多様な社員が活躍できる環境を実現することで、新たな価値創造を目指していきます。

以上

認定マーク「えるぼし」(3段階)

関連ページ


トップ