ページ内を移動するためのリンクです。
グローバルナビゲーションへ
本文へ
サイト情報へ

横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

Japan

jp

弊社流量計(防爆仕様製品)の型式検定申請不備のお詫びとお知らせ

2010年3月5日

弊社流量計製品をご愛用いただいているお客様へ

横河電機株式会社

 平素は格段のご高配を賜り、また弊社製品をご愛用頂き、心より御礼申し上げます。

 さて、平成21年8月、弊社流量計のうち防爆仕様の電磁流量計AXF(平成15年年8月出荷分から)、渦流量計DY(平成13年7月出荷分から)の一部製品(以下、対象製品)につきまして、弊社が登録型式検定機関に提出しておりました型式検定申請に、「書類上の記載不備」と「手続上の不備」があることが社内調査により判明いたしました。

 これらはいずれも弊社の不注意によるものであり、誠に申し訳ございません。

 弊社では直ちに対象製品の出荷を停止し、誤記等の修正と手続の補正を行い、登録型式検定機関にあらためて型式検定申請を行い、同年10月に合格いたしました。その後、出荷を再開しております。

今回の不備は申請書類の誤記等によるものであり、すでにお客様に納入させていただいた対象製品につきましても、防爆性能上の安全性に全く問題はございません。しかしながら、再申請により、対象製品に貼付される合格標章の番号が新規に付与されており、お客様ご使用中の対象製品に貼付された合格標章の番号と「番号不一致」の状態になっております。

 そのため弊社といたしましては、所轄官庁である厚生労働省に本件の対応をご報告し、同省ご了解のもと、対象製品を使用されているお客様に対しまして、お客様のご都合の良い時期(例:定期点検、運転停止時期等)に合わせて対象製品を回収し、新規番号による合格標章を貼付した同一の製品と交換させていただくことと致しました。

 具体的な交換の対応につきましては、対象製品を納入させていただきましたお客様へ弊社担当者が個別にお伺いしご説明、ご相談させていただきます。

 今回の交換によりお客様に多大なご不便・ご迷惑をお掛けすることになり深くお詫び申し上げます。また、再申請の期間に納期についてご迷惑をお掛けしたお客様にも、心よりお詫び申し上げます。

 今後このようなことがないよう再発防止に努めますので、引続き弊社製品をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ先
フィールド機器カスタマーサポートセンター
フリーダイヤル 0120-059-505
TOP