横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

エネルギー・マネジメント・ソリューション分野で高い技術をもつSoteicaを買収

2016年11月8日発表

 横河電機株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:西島 剛志)は、中期経営計画「Transformation 2017」の施策の一つである高度ソリューションビジネスの拡充のため、エネルギー・マネジメント・ソリューション(EMS)のリーディングカンパニーであるSoteica Visual Mesa, LLC(以下、Soteica)の株式を100%取得しましたのでお知らせします。

 また、これに合わせ、Soteicaと、高度クラウドソリューションビジネスを担う事業ユニットとして今年2月に設立したIndustrial Knowledgeの事業運営を、今年4月に買収したKBC Advanced Technologies, Ltd.(以下、KBC)に統合することを決定しました。これにより、お客様の視点で、新しい価値の提供を目指してまいります。

 当社は、プラントのユーティリティ設備向けEMSの分野で豊富な実績をもつSoteica に2012年12月、44.3%の資本参加をし、連携した活動を行ってきました。また、今年2月には、YOKOGAWAにおける高度クラウドソリューションビジネスの中核となる事業ユニットとしてIndustrial Knowledgeを設立しました。Industrial Knowledgeは、昨年12月に買収したIndustrial Evolution, Inc のクラウドソリューションの技術を活用し、企業の枠を超えた情報収集・提供の仕組みを構築してDaaSビジネスを展開してきました。

 KBCは、石油・ガス産業のアップストリーム(開発・生産工程)からダウンストリーム(精製工程)までを対象に、操業効率向上や収益性改善を実現するソフトウエアとコンサルティングサービスを提供し、世界各地のお客様から高く評価されてきました。当社は同社の優れた技術とコンサルティング力に着目し、経営層向けのコンサルティングサービスから、生産現場向けの制御システムやフィールド機器を含んだ包括的なソリューションをお客様に提供していくことを目的に、本年4月、KBC を買収しました。

 KBCの買収後、当社は、統合の効果を最大限に発揮していくために統合検討チームを立ち上げ、お客様に対する新たな付加価値の提供を目指して、シナジー創出のための施策、体制を検討してきました。その結果、KBCに、EMS分野のリーディングカンパニーであるSoteica、高度クラウドソリューションのエキスパート集団であるIndustrial Knowledgeの事業運営を統合し、KBCブランドのもとに事業を展開していくことで、新たな価値創造の取り組みを加速していくことを決定しました。

 KBCのエネルギーコンサルティングと、リアルタイムにエネルギー効率を最適化するSoteicaの技術により、成長を続けるプロセス産業向けEMSの市場で、ビジネスの拡大を図ります。まずは、Soteicaのプラントユーティリティ向けエネルギー最適化ソフトウエア「Visual Mesa」をKBCのコンサルティングと組み合わせてお客様に包括的かつベスト・イン・クラスのソリューションを提供していきます。長期的には、KBCのプロセスシミュレーションプラットフォームである「Petro-SIM™」にユーティリティとサプライチェーンの最適化技術を統合していくことを目指します。

 EMSビジネスの大幅な強化に加え、クラウドを利用した新しいサービスの提供も進めます。これによりお客様へ新たな価値の創造とその効果を持続させる取り組みを加速させます。

 これは、お客様に世界レベルの操業の最適化と高い収益性を実現するというKBCのミッションに沿ったものであり、エネルギー関連や化学分野のお客様にとって「No.1 trusted advisor」になるというKBCのビジョンの実現を目指すものでもあります。

 今回の統合にあたり、当社取締役専務執行役員 ソリューションサービス事業本部長の黒須聡は次のように述べています。「当社は、中期経営計画「Transformation 2017」における戦略の一つとしてソリューションサービスビジネスの拡大を掲げ、お客様の事業全体を見据えた提案や価値共創の取り組みを進めています。KBCにSoteicaとIndustrial Knowledgeの事業運営を統合することで、石油、ガス、化学などのお客様に対する経営レベルからプラント操業までの知見が集結できます。クラウドの技術をベースに、プラント、経営、サプライチェーンまでにわたる幅広い事業活動に対して継続的な効率向上を支援できる、新しいソリューションの提供を目指してまいります。」

※ DaaS:
Data as a Serviceの略。データを経営上の資産として有効活用できるように提供するクラウドサービス。

以上

本文中で使用されている会社名、団体名、商品名等は、各社又は各団体の登録商標または商標です。

本件に関するお問い合わせ


トップ