ISO26000

ISO 26000は、国際標準化機構(ISO)が2010年11月に発行した、組織の社会的責任に関する国際規格で、組織統治、人権、労働慣行、環境、公正な事業慣行などの7つの中核主題を提示しています。

YOKOGAWAはグローバル市場でビジネスを行う企業としてISO 26000を尊重し、コーポレート・ガバナンスを企業経営の根幹をなすCSRと位置づけ、事業を通じた社会貢献や、環境、人権などステークホルダーの期待に応えるため、社会的責任に関する取り組みを行っています。

ISO 26000の中核主題とそれに関連する当社の主な取り組みは次のとおりです。

6.2 組織統治

6.3 人権

課題

  1. デュー・ディリジェンス
  2. 人権に関する危機的状況
  3. 加担の回避
  4. 苦情解決
  5. 差別及び社会的弱者
  6. 市民的及び政治的権利
  7. 経済的、社会的及び文化的権利
  8. 労働における基本的原則および権利

6.4 労働慣行

課題

  1. 雇用および雇用関係
  2. 労働条件および社会的保護
  3. 社会対話
  4. 労働における安全衛生
  5. 職場における人材育成及び訓練

6.5 環境

課題

  1. 汚染の予防
  2. 持続可能な資源の利用
  3. 気候変動緩和および適応
  4. 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復

6.6 公正な事業慣行

課題

  1. 汚職防止
  2. 責任ある政治的関与
  3. 公正な競争
  4. バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  5. 財産権の尊重

6.7 消費者課題

課題

  1. 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行
  2. 消費者の安全衛生の保護
  3. 持続可能な消費
  4. 消費者に対するサービス、支援並びに苦情及び紛争解決
  5. 消費者データ保護及びプライバシー
  6. 必要不可欠なサービスへのアクセス
  7. 教育及び意識向上

6.8 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

課題

  1. コミュニティへの参画
  2. 教育及び文化
  3. 雇用創出及び技能開発
  4. 技術の開発及び技術へのアクセス
  5. 富及び所得の創出
  6. 健康
  7. 社会的投資
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