ページ内を移動するためのリンクです。
グローバルナビゲーションへ
本文へ
サイト情報へ

YOKOGAWA

横河電機株式会社

IT講座 ネットワークコース・ラインナップ紹介

ネットワークコース・ラインナップ紹介
ネットワークコースのラインナップ
ネットワークの各コースは、対象・講習レベルごとにラインナップされています。

【初級者・営業系の方のためのコース】
技術的に深く理解する必要はないけれども、用語や仕組みについて知りたい、 ネットワーク機器に触れてみたいという方には、1日間の「やさしいネットワークの基礎知識」「さわって体験!ネットワーク機器」コースがお薦めです。
【上級者・技術系の方のためのコース】
ネットワークを本格的に学習したい、ネットワーク管理者・技術者を目指したいという方には、梅・竹コースが最適です。

(コースをクリックすると各説明にジャンプします。)

ラインナップ



「やさしいネットワークの基礎知識」コースについて
ネットワークの仕組みや用語を知りたい、梅コースはちょっと敷居が高い、という方は、まずこちらのコースでネットワークのエッセンスを学習しましょう。

対象者営業系の方や初級者の方で、ネットワークの概要や用語を理解したい方。
説明 「IPアドレス」「サブネットマスク」「LAN」「WAN」「ファイアウォール」・・・
本コースは1日コースで、ネットワークに関するキーワードを中心にご紹介しています。
営業職の方などで、 ネットワークの用語、仕組み、概要を理解したい、という方にお薦めです。
実習では、パソコンとハブを接続し、簡単なネットワークを構築します。
詳しい内容はこちら
学習内容 ・プロトコル、TCP/IP、イーサネット、LANなど、ネットワークの基本を学びます。
・IPアドレス、サブネットマスクの役割を学びます。
・メールやWWWなど、ネットワークを利用した仕組みの概要を学びます。


パソコンとハブ、ハブとハブを接続する実習
実習1


「さわって体験!ネットワーク機器」コースについて
実際にネットワーク機器を見てみたい、設定を体験してみたい、という方にお薦めのコースです。

対象者営業系の方や初級者の方で、実際にネットワーク機器を触ってみたい方。
説明 本コースは「やさしいネットワークの基礎知識」の実践編となるコースです。
ネットワーク機器の種類、役割などを学習し、機器の簡単な設定を体験していただくことで、 ネットワークが繋がる仕組みについて、理解を深めます。

ネットワーク機器のカタログに載っている用語などもご紹介していますので、 営業職の方のスキルアップにもご活用ください。
詳しい内容はこちら
学習内容 ・LANを構成するケーブルや機器の種類を学習します。
・WANを構成する機器の種類や、カタログに出てくる用語・機能をご紹介します。

実習で用いる機材
実習機材


「ネットワーク構築実習・梅(部署内LAN編)」コースについて
梅コースは、技術的な内容も含めネットワークをしっかり学びたい方、 職場の中でのネットワーク管理を担当される方のためのコースです。

対象者・ネットワーク管理者を目指す方。
・ネットワークの資格認定取得を目指す方。
(主に部署内LANについて学習します。)
説明 ネットワークについて詳しく理解したい方、ネットワーク管理者を目指す方などを対象とした本格コースです。
ネットワークの基礎知識を基本から学び、部署内(同じフロア)のネットワークの接続、管理ができるようになることを目指します。

ハブとスイッチングハブの違いを計測したり、スイッチやルータを用いて教室内に部署内LANを構築するなどの実習を行います。
詳しい内容はこちら
学習内容 ・ネットワークの形態、OSI7階層など、ネットワークの基本を学習します。
・ハブ、スイッチングハブを用いて、ネットワーク機器の種類・役割を理解します。
・ルータの機能を学習し、部署内LANのルータ設定実習を行います。

Windowsのネットワーク設定実習/スイッチングハブの接続実習
実習1 実習2


「ネットワーク構築実習・竹(LAN間接続編)」コースについて
竹コースは、ネットワーク管理者を目指す方や、さらに深くネットワークについて学習したい方のためのコースです。ネットワーク機器の設定を学びたいという方にもお薦めします。

対象者・ネットワーク管理者を目指す方。
・ネットワークの資格認定取得を目指す方。
(主にLAN間接続について学習します。)
説明 部署内LAN編で学習した部署内LAN 同士を、ルータを使って接続します。
L3スイッチやルータなどのネットワーク機器の役割を深く理解するとともに、アクセスコントロールやVLANなどルータの機能を学習し、LAN間の接続、管理ができるようになることを目指します。
L3スイッチやルータの設定方法についてもご紹介しています。
詳しい内容はこちら
学習内容 ・OSI7階層のLayer3を理解し、L3スイッチの機能を学習します。
・ルータを用いて、LAN間接続の実習を行います。
・アクセスコントロールリストを作成し、簡単なファイアウォールを設定します。

スイッチ・ルータの接続実習/ルータを用いて部署内LAN同士を接続する実習
実習1 実習2


開催スケジュールはこちら
お申し込みはこちらから

お申し込み

トピックス

【改善リーダー育成プログラム】
ムダやリスクを低減し、高効率・高品質のプラントを目指します。

【出張講習会のご案内】
お客様サイトでの講習会はいかがですか?

【設立50周年記念ページ】
トレーニングセンター今むかし

関連サイト

VigilantPlant ~理想の工場~


お客様の永続的な未来のために


生産制御システム


ネットワークベース生産システム


プログラマブルコントローラ


運転効率向上支援パッケージ


プラント情報管理システム