NAKAGAWA'S PROFILE NAKAGAWA'S PROFILE

WE LOVE YOKOGAWA

ライフスタイルに合わせた
働き方ができる。

営業・販売推進/コンピュータ科学専攻
[ 2007年入社 ]

NAKAGAWA'S PROFILE

経歴
高2からカナダで学生生活を送る。入社後、製品開発からグローバルマーケティングに転身。
横河電機のグローバル展開を支える。
学生時代
好奇心旺盛で、知識欲が強く難易度の高いことにチャレンジすることに燃えるタイプ。カナダで過ごした大学時代には、大自然の中にあるキャンパスで、様々なバックグラウンドを持つ友人たちとの交流を通じて、異文化コミュニケーションを学ぶ。

大学で学んだこと × 現在の仕事

コンピュータ科学 × マーケティング

大学では、プログラミングやデータベース管理などを学んでいたため、最初はCENTUM VPのソフトウェア開発を担当しました。現在は、CENTUM VPのグローバルマーケティングの仕事をしていますが、開発時代に培った製品や技術についての知識が役立っています。

YOKOGAWAを選んだ理由

“グローバル企業として成長を続ける会社に貢献したい。”

横河電機を知ったきっかけは、シアトルで開催されたキャリアフォーラムでした。大学の試験のスケジュールと日本の面接の時期が重なっていたため、帰国することが難しく、ほとんどの日本の企業が指定の面談日に帰国できなければ、NGだったのですが、横河電機は臨機応変に対応してくれました。他の外資系企業も受けましたが、最終的には、日本企業の良さを持ちながら、グローバル企業として成長を続ける会社で、自身の海外での経験を生かしながら、貢献したいと考えました。

It’s MY ACTION!

入社後は、CENTUM VPのソフトウェア開発の仕事を担当しました。非常に面白く、やりがいのある仕事でしたが、将来のキャリアを見つめ直すタイミングで、よりグローバルな舞台で勝負がしたいと思い、今の部署への異動を希望しました。海外営業統括部という部署名ですが、実際の製品を売るのは海外拠点の営業担当です。私たちの仕事は、海外拠点の営業担当が製品を売るための宣伝資料やキャンペーン、見積もりに必要な情報等を用意することです。また新製品のプロモーションや新しい制度について直接、拠点に訪問して説明を行います。業務のイメージとしては、マーケティングに近いですね。実際に、海外拠点のメンバーと一緒にお客様のところへ訪問して、製品のプレゼンテーションを行うこともあります。企画している製品の機能がお客様の要求と一致していることを確認できた時には大きなやりがいを感じます。お客様の新製品に対する期待や要求を聞き、それを本社に持ち帰って、企画や開発管理等他部署の方と将来の製品について議論することは非常に面白いです。お客様の課題は何か、どんなものがなぜ求められているのか、何を作れば売れるのか、ブレインストーミングをしている時は、とてもワクワクします。

 

1日のスケジュール

タイムスケジュール表 タイムスケジュール表

ONとOFF

ONの様子(写真)
拠点メンバーへの説明会。このときは、CENTUMの最新製品のプロモーションのためオーストラリア拠点を訪問しました。
OFFの様子(写真)
オフはおてんば娘と思いっきり遊びます。