横河電機株式会社
横河ソリューションサービス株式会社

「創薬スクリーニング装置」の発明が関東地方発明表彰で文部科学大臣発明奨励賞を受賞

2014年11月21日発表

 横河電機株式会社の社員による「創薬スクリーニング装置」の発明が、公益社団法人 発明協会の平成26年度関東地方発明表彰において、文部科学大臣発明奨励賞を受賞しました。これは地方発明表彰のなかでは最高位の賞です。

 地方発明表彰は、優れた発明、考案又は意匠を生み出した技術者・研究開発者を顕彰するもので、全国を8地方(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)に分けて実施されています。当社はこれまでにも、関東地方発明表彰において数多くの賞を受賞していますが、文部科学大臣発明奨励賞を受賞したのはこれが初めてです。
 「創薬スクリーニング装置」の発明は、生きたままの細胞を精細な画質で、多色で観察する共焦点顕微鏡についての発明です。シンプルな構成で最適な画質と低コストを実現したこと、細胞からの蛍光信号のロスを抑え、弱い励起でも観察をしたことなどにより、バイオの基礎研究から創薬分野まで幅広いアプリケーションに対応できることなどが評価されました。
 文部科学大臣発明奨励賞を受賞した景 虹之は、「この発明により、当社は創薬支援装置市場に参入しました。短期間で国内外の多くのお客様に導入され、高い評価をいただいています。今後もお客様のニーズにお応えし、ライフサイエンス機器の充実を通じて、クオリティ・オブ・ライフの向上に貢献していきたいと考えております」と述べています。

 当社グループは今後も、社会や産業の発展に貢献する計測・制御技術の開発に努めてまいります。

受賞発明および受賞者

◆文部科学大臣発明奨励賞

発明名称 発明者
創薬スクリーニング装置(特許第5190773号) ライフサイエンスセンター開発部 景 虹之
実施功績賞
代表取締役社長 西島 剛志

以上

関連製品&ソリューション

  • ライフサイエンス

    全世界で3,500台以上の販売実績があるスピニングディスク方式共焦点スキャナユニットCSUをコアコンピタンスとし、ライブセルイメージング・創薬研究のデファクトスタンダードとして、最先端のライフサイエンス研究を支えています。

     

    さらに見る

トップ